2018/01/18

’85XLX 


昨年の9月25日にアップしたブログにちょいと書き足しw
手抜きではありませんよwww


1957年から28年間もの長きにわたって販売されたアイアンスポーツの最終モデルです。。。

ショベルのビッグツインでは一応’84年が最終年式となっていますが、ショベルのアイアンスポーツは最終年式がこの’85年なんですよね。。。

まぁビッグツインでも’85年式があったりしますが、ビッグツインは一応’84年までです。

余談ですが、以前’85年式のFLHに乗られている方がいてとても珍しいと誇らしげでした。。。が、’49年のスプリンガーフォークの様な特別感はあまり感じられないので、そこまで「うわぁ~」と云う感じではなかったですwww


XLXは’83年から発売されるのですが、このネーミング良いですよね。何となく好きです(笑)

ほぼ同時期のFLHのスペシャルバージョンは、FLHXと云うモデル名でしたね。
このモデルも日本では’85年式のモデルが売られていました。在庫処分的な意味合いが強かったんでしょうね。
「エボリューション」と銘打った新型エンジンが発売された時にどれほどの人が最終型のショベルを買ったのでしょうか???売れなかっただろうなぁw


そしてスポーツスターにはやっぱりタンクはこのサイズが一番シックリきますね。
スポーツスターらしいです。

そして三度にわたって変化してきたフレーム、XR1000を発売するにあたって新調された新型フレームで、のちのエボリューションもこのフレームで長く生産されていく事になります。

KフレームもCRフレームも大好きですが、この最終フレームに乗るアイアンのエンジンもギュっと詰まってる感じがして好きなんですよね。



で、そのカッコ良いタンク・・・上面に「Dynamo Hum」って書いてあります???
どんな意味なんだろ?

フランクザッパの曲???

んん~なんだろ?

そしてサイド面、ハーレーのネームの下に3色のラインがグラデーションにして塗ってあります。’76年っぽくもあるんだけど、もう少し細くてもよかったのになぁ
前のオーナーさんのこだわりなのかな?

写真はフォトアルバムにアップしています。
こちらから見てみてくださいね。



’85XLX オリジナル


車両価格 1,800,000円(税込価格 1,944,000円)
+新規登録など諸経費でざっと乗出し価格は2,120,000円です。

バンカラではこの価格にエンジン・ミッションのオーバーホールが付いています。
かなりのお値打ちw価格だと思います。。。

1000ccのエンジンをしっかり楽しめるアイアン最終モデルです。
アイアン好きの方は是非一度は乗ってみてくださいね。

よろしくお願いします。。。

※今期3月末までは、車両価格・修理車検費用など出来るかぎり価格を抑えてやらせて頂いていますが、4月からは色々な面で価格設定を変えさせて頂こうと検討しています。
その中で、車両を購入して頂きバンカラにてエンジン・ミッションのオーバーホールを施した車両には何年先にも極力お金が掛からない様に考えています。4月以降の話になりますがご理解の程宜しくお願い致します。